2015年06月16日

感想記事の書き方講座

ブログをやってる人、これから始めたい人
咲の最新号を読んでこの想いを文章にしたいけど、感想の書き方がいまいちわからない。
そんな方の為に、自分のことは棚にあげたうえで、あくまでも手法の1つとしてコツをお伝えします。


  松岡修造になれ

感想記事を読みに訪れる人の大半は、雑誌を読んだ後か、もしくは他サイトで大筋を読んで知っています。
そうした人たちには、物語の流れを1から10までご丁寧に説明して、その都度に感想を書いている記事はダラダラとした長文に映り、読み飛ばされてしまうリスクが高く、読み終えた頃には前半中盤にどんな感想を書いていたか頭に残りません。
読みたいのはブロガーさんの感想なのですから、
ストーリー記述はバッサリとカットするかダイジェスト程度に抑え、触れる部分を絞るべきです。

そして、原作を読み終えたばかりの人は、「面白かった」の共感を求めており、
ブログ側も燃えるくらいのテンションで興じる方が楽しんでもらえます。
kansou1.jpg
小並感からの脱却は、案外ノリと勢いでなんとかなったりするものですw




  麻雀と山の天気と秋の空!夏だけど。

感想記事で「○○ちゃんカワイイ!」と書かれているのをよく見かけますが、
カワイイだけでは「うん、知ってる」で終わります。読者はどうカワイイのかを求めています。
ここで良い例を挙げると、近代麻雀漫画生活さんの記事で、
kansou2.jpg
なんだよこのリュック、なんだよこの振り向きながらのささやかな笑顔……。
控えめに表現しても「天使」ですよ。

最上級の天使という比喩すら控え目となってしまう慕ちゃんの可愛らしさに、読者もニヤリとしながら頷く他ありません。
あれも書きたいこれにも触れたいで冗長な文になるよりも、
短い感想の中にこうしたフレーズが1つあるだけで「このブログ面白い!」と思ってもらえます。
kansou3.jpg
むしろ1フレーズを産み出す事に心血を注いで
感想そっちのけでもいいと思うw





  何が好きかで自分を語れよ!(どん!!)

キャラ・闘牌・考察・風景・おっぱい。同じ咲でも好きなモノは人それぞれです。
ストーリー展開の感想は周りがいろいろと語っているのですから任せておけばいいんです。
kansou4.jpg
そこから派生する自分の好きな分野に傾向して熱く語っているだけでも十分に面白い。

例えば、玄ちゃんが好き過ぎて松実館で働いた兎来栄寿さんや、
毎月25日は島根でシノハユ探訪の目標を掲げるステルスだーはらさんなど、
原作で玄ちゃんが登場したり、新しい風景が出てくると、こうした方々の反応に期待したりします。 

好きを突き詰めて特化することは「個性」になる。
あのブログは○○が好き。そうした認識が確立すると、あなたの感想を目当てに訪れてくれるようになります。



そう、感想記事は穏乃のように全力で駆け抜けて情熱的に書き殴ればよいのです。

マイノリティでもいい、その想いは誰かに需要があるはずです。



ただ、暴走が過ぎて超えちゃいけないラインを突き抜けてしまうと

kansou5.jpg
こうなるので努々ご注意くださいませ


逆に・・

shinohayu21_2.jpg
ここまでいけば達観の域ですかねw

posted by 隣の | Comment(2) | TrackBack(0) | 咲<ネタ> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年06月13日

まとめアンテナ3周年を記念して

赤字運営なのに「べ、べつにアンタの為に運営してるんじゃないんだからね!咲が好きなだけなんだから!」と若干ツンデレを彷彿させるアンテナさんが3周年を迎えました。おめでとうございます。
今年はアンテナ杯に加え、麻雀以外の企画も開催して頂けるとのことで、質リチャな関係になってもいいと思うような漢っぷり。有難う御座います。

もっと欲を言わせてもらえるならば、4年目へ突入するにあたり、更なる咲ライフ拡充の為、新しいコンテンツの増設を期待したい

 咲-Saki-カレンダー

イベントの開催日、グッズや単行本の発売日、休載の多い本編の次の掲載日、あのキャラの誕生日いつだっけ?など、
咲の日付に関連する情報は多々あるものの、散らばっていて分かり難い。
また、オフ会の告知は主にTwiPlaで行われていますが、知らない間に募集告知され、気が付いたら終っていたこともよくあります。
これらの情報を集約して一目で今月に何があるのかがわかる便利な咲カレンダーはどうだろうか
情報の共有が進めば、お気に入りのキャラの誕生日をもっと盛大に祝ってもらえるかもしれない。
オフ会の宣伝に活用すれば新しい参加者が増えるかもしれない。

とはいえ管理人さんは多忙ですから、基本放置で稼動できることが望ましい。
フリーのWEBカレンダーを使い、利用者に書き込んでもらう形式がよさそう。




 ブログ側も活性化を

休止中のブロガーの皆さん、3周年を機に復帰してみませんか?
休止の主な理由の1つが、時間が取れないことでの自然消滅ですが、
アクセス解析を見れば、有名ブログと違って大半はアンテナ経由からだと思います。
少し見方を変えると、訪問者はあなたのブログを目当てにしているのではなく、アンテナをみて咲記事を読みにきたのですから、更新できない日があっても大丈夫なんです。無理せず気分が乗ったときに書けばよいのです。
更新しなければ!と気負わずに済むと考えれば楽なんですよ。

本編とシノハユ(咲日和)の月2回程度の感想記事だけでも立派な咲ブログです。
ツイッターで呟くよりも、あなたの声がおよそ全ての咲ファンに届くブログをやるべきです。


また、新規に何か始めたいけどネタが無いという方は、
「ブックマークブログ」をやってみては如何だろうか。
まずは、はてなブックマークに登録して、
すばら!と感じた咲記事をブックマークします。
すると、まとめアンテナさんのRSSウインドウに「1user」が付きます。
1user.jpg
ブロガーさんは自分の記事にこれが付くと、ディスプレイの向こうで軽くガッツポーズをとるくらい歓喜します。
コメントやツイートもとてもありがたいのですが、
ブックマークは自分の記事の評価された数がアンテナのトップに表示されるわけですから、
hisa.jpg
こんな顔になるくらい嬉しいのです。
注目されてアクセス数も伸びるんです。

あなたは良い記事に感想や寸評を付けたブックマークをして、1週間に1度、自分のブログにそれをまとめて更新するだけでOK
ネタに困ることは一切無く半永久的に続けられます。
流れた記事が再度ピックアップされるのでブロガーさんも悪い気はしない。
蓄積してゆけば、おすすめ記事のデータベースとして、win-winなブログとなるでしょう。


復帰を考えている人、新しく始めようか迷っている人
兎にも角にも、まずはブログを書いてみましょう
咲が好きだ!という思いの丈をカタチにして、それを多くの人に見てもらい、誰かに楽しんでもらえたときの快感は、やってみないと伝わりません。

さぁ、あなたも露出狂になろう!(結論がおかしい)



 そしてこれからも

もはやファンのライフライン的な存在となったまとめアンテナさん

3周年5周年7周年、七五三の次は成人式まで、咲が続く限り賑わい続けて欲しいものです。

赤字も続きますがw


そういえば・・・

以前、管理人さんが「おさげ髪の久さんとの出会いを語りたい」と仰っていて、 ずっと楽しみに待っているのですが・・・忘れて、ないよね?

posted by 隣の | Comment(5) | TrackBack(0) | 咲<ネタ> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年06月06日

咲脳でおすすめアニメを語るとこうなる


昨年から今期くらいまでのアニメで、個人的に面白かった作品を
頭の中を咲のお花畑満開にしながら紹介してみたい



sakinouani1.jpg

京子の幼馴染の咲くんは読書好きで目立たない。
そんな彼は実は本格美少女麻雀物語を執筆する人気漫画家だった。






sakinouani2.jpg

みゃーもり高校メンバーによる白望×憧のカップリング同人誌の製作現場を描いた物語






sakinouani3.jpg

♪「ナイス!ナイス!ナイス! of シノリチャ!ア」♪
2人で光合成したいね






sakinouani4.jpg
sakinouani4_2.jpg
福岡県民だけど佐賀弁混じりだし、強豪校だけど周りは山と田んぼばっかりなウチらは、浮ついた博多モンとは違うけんね!
けど都会な博多にちょっぴり憧れる乙女心もあったりの新道寺スローライフ。






sakinouani5.jpg
sakinouani5_2.jpg
女子高生の登山(見事に合致)






sakinouani6.jpg

ガハマさんと小町ちゃんのセリフが全て憧穏で脳内再生されるw
他にも、神代小蒔・和・照・野依プロも揃ってるんだから、奉仕部に麻雀の依頼が舞い込んで欲しいもんだw






おまけ:見たことないけど話題になってた映画


sakinouani7.jpg
sakinouani7_2.jpg

posted by 隣の | Comment(9) | TrackBack(0) | 咲<ネタ> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年05月29日

立先生のサイト更新 5月28日版

2ヶ月振りの更新
今回も質問の回答が目白押し。
さっそく気になった点をみていきましょう。


ハギヨシの年齢は19、アレクサンドラ監督は34です。

アレクサンドラ監督34歳・・・結婚してるのかな?
「34歳女子!今日のスイーツは頑張った自分へのご褒美♪。男性の年収は最低でも600万は欲しいです」とか・・
28歳のはやりんよりキツイじゃないですかw




まふふにサインもらった男性2人は後に仲良くなってます。

悠彗ちゃん全力案件




フナQの母親の旧姓が愛宕です。

あのタレ目が愛宕一族のものだとすると、フナQの母と雅枝さんが姉妹になるわけですよね。
雅枝さんの苗字が変わってないってことは、旦那さん婿養子ですか!
23歳あたりで娘を産んでるから、旦那さん若いうちから思い切ったなぁ
それくらい雅枝さんにベタ惚れだったに違いない。オッパイ大好きに違いない。





シノハユの全小で地区代表が1人だけなのは8県です。
奈良は赤土さん以外にもう1人いますがこの年では1回戦敗退してます。

奈良代表は2枠。小3の頃からマメができない小走先輩も出場して「王者のうちしゅじを!」とか言ってたんですかねフフ。
というか、望ちゃん何してるんだよ、小学生の望ちゃん見たいんだよ!




バンド時代のリチャードソンの担当はギターでしたが
ライブ以外はMIDIギターでシーケンサも使うという
ちょっとキーボードっぽいことする人でした。

ここまで設定してるのか!
御当地アイドルの「時にはHAYARIに流されて」を母親が作詞するくらいですから、
作曲を同郷のリチャードソンが担当した可能性が高そうだ。
気になったのは、閑無と杏果は彼と面識があり、悠彗も遠巻きから見て知っているのに、
はやりんだけが慕の叔父の顔を知らないんですよね。
けれどCDのレコーディング時にはスタジオで作曲者としてのリチャードソンに会っているかもしれないわけで、
これが立先生の仕掛けだとすると、面白いエピソードが期待できそうです。




新道寺の政治家さんと安河内さんは寮では同室で
哩さんのことを呼ぶ時は部長呼びです。でも去年までは苗字呼び捨てでした。
哩さんが言っていた「先生」は新道寺の監督なのですが
ややこしいことに教師ではないのです。いずれ書く機会があれば。

友清さんはいずれ描くかもしれないので…勘弁してください。

哩と姫子、羊と美子が同室だとすると、すばらさんは誰と同室になるのでしょうか
某アニメみたく「お姉様〜」とか言ってたりしてほしいw
それにしても敗退した学校なのに、監督の設定が訳アリだったり、友清さんを温存していたり、
この様子だと、コクマで新道寺メンバー再登場あるで!




久は一太と一緒に選挙に出て学生議会長になりました。

立先生は「内木くん」ではなく「一太」なんですね。何か意味深。
久さんは親しくなった相手には名前で呼ばせる人ですから、
インハイ応援会まで開催してくれた内木くんと親しくなって・・・


rorihisa.jpg
山久問題ならぬロリ久問題が起こりそうだなw

posted by 隣の | Comment(4) | TrackBack(0) | 咲<ネタ> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年05月08日

阿知賀編2期の実現性

咲ブログ界隈では以前ペアLoverストラップの当選報告が続々と寄せられ、ちょっとした祭りになっていました。
咲ブログをやるとホントに当選しちゃうのか!と思えるくらいの驚異的な確率は、
咲ブロクをやるくらいの熱心なファンだから、懸賞にも当然の如く応募した。ということですが、
普通は応募しただけでは当選しません
それだけ応募総数が少なかったということです。
ドル箱の咲コンテンツすらこれですから、他の作品の懸賞は在庫が余ったのではないか。

BGは看板作品に乏しく、アニメやラノベなどのコミカライズで他方から読者を引っ張ってきている為、読者層は広く浅くバラけています。
また、雑誌ではなく作品単体のファンなので、直接関係のない雑誌のアンケートハガキを送る層も少ないと思われます。

寄せられる数が少ないということは、
視点を変えれば「読者の要望が通りやすい環境」ともいえます。

1000人中の10人が意見したところで、マイノリティの1つに過ぎませんが、
100人中の10人ならば、1つの勢力です


コミカライズは基本的に原作と内容が同じですから、わざわざ漫画への要望を書いて送る人は少なく、
単行本派が多ければ、雑誌への意見が集まり難く、
シノハユの為に熱心に毎号購読している読者の意見がよりクローズアップされやすくなる。

これを逃す手はありません。

アンケートハガキに
「阿知賀編2期を希望します」
と書いて送るべきです!

もう一度、穏乃や玄ちゃんたちの笑顔に会いたい。
ファンならば誰しもが望んで止まない夢が叶うかもしれないのです。

アンケートシステムを採用している以上、集計データは必ず参考にされます。

以前に、この記事の実践として、私はアンケートハガキにシノハユ日常編が見たいとの要望を書いて送りました。
他にも送ってくれた人がいたのかもしれない。それから暫くして日常描写が増えました。
単なる偶然と言えばそれまでですが、
ポジティブに捉えるならば、数少ないハガキの中に書かれていたシノハユへの要望を、担当さんが読者の声として拾い上げた結果とも考えられます。
普段なら一笑に付すところでしょうが、ストラップの当選確率をみていると、あながち妄想ともいいきれません。

設定厨の立先生のことですから、プロットは既に存在しているはずなので
ネームチェックの咲日和方式ならば、阿知賀編2期の企画が立ち上がる可能性は十分にあります。

必要なのは読者による後押しなんです。

もしかすると、こうした要望の副産物から、
晴絵と知り合った慕ちゃんが、吉野へ訪れ、幼き日の穏乃たちと面識を持っていた。など、
吉野でシノハユと阿知賀編の両方の巡礼ができてしまう神展開が実現するやもしれません。

そんな想像をめぐらせるとワクワクしますよね。

私は「どうせ当たらないから」とペアLoverストラップには応募しませんでした。
結果、ビッグウェーブに乗り損ねてしまう破目に。
しかし当選結果による実現性が見えた今、好機です
皆さんの"想い"と1枚の葉書の価値は"重い"のです
どうか阿知賀編2期の夢をしたためアンケート葉書を送って下さい
お願いします。



志崎の綾ちゃんが見たいんだよ!

posted by 隣の | Comment(10) | TrackBack(0) | 咲<ネタ> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年05月01日

アニメ咲日和のPVからわかること

アニメ咲日和のPVが公開されました!


まだ発売まで三ヶ月近くあるのに全裸待機させるスクエニさん素敵です。

hiyori_pv1.jpg
PV告知の中に、仮としながらも14巻の表紙が公開されていたので、巡礼組は早々に出向くことでしょう。 連休中にこの場所でカメラを構えてる人が居たらそれは咲ファンですw

hiyori_pv2.jpg
さらに特典クリアファイルも公開されており、ゲーマーズ・とらのあな・メロンブックス・アニメイト共通になっていますから、
5月の段階で作画修正作業以外は終っているようです。
昨年は13巻向けの作業の為に夏季休載に突入して、シノハユが無かったら餓死してた惨事だっただけに、今年の夏はひとまず安心ですね。


今回の咲日和のアニメ化の1番のポイントは、
hiyori_pv3.jpg
「ころたんイェイ〜」のリズムが明確になることです。
これまでは文字だけの音楽でしたから、人によって想像したリズムやアクセントが微妙に違ったでしょうし、 私と同じように最初は「イェ〜イ」と思ってた人もいるはずです。
7月25日は、
1年に100日以上は歌われるフレーズの音が統一される歴史的な日なのです

もちろんフルコーラスありますからね
hiyori_pv4.jpg
ニコニコに「歌ってみた」投稿する猛者が出てきそうw


そしてもう1つの注目が

hiyori_pv5.jpg
咲日和の存在を世に知らしめた決定的な一コマ。
私も最初は咲日和なんて知りませんでした
偶然にこのコマの画像だけを見つけて
ギャグマンガ日和のコラだと思ってましたw

一発目から「アラサーだよ!」の"掴み"をもってくる辺り、
アニメスタッフは15巻にも咲日和アニメ狙ってそうですね。

あと、
もしもアニメですこやんとこーこちゃんが居たファミレスが特定されたら、
実際の店舗でこれ書く人いそうだなw
hiyori_pv6.jpg

posted by 隣の | Comment(5) | TrackBack(0) | 咲<ネタ> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年04月12日

吉野へ行ってアノ人に逢った

雨が続く春。ようやくの晴れ間を縫って、吉野へ行ってきました。
世間様も同じことを考えているようで、凄い人出で大混雑でしたよ。
仮に立先生が来ていても絶対に見つからないと思う。

中千本はほぼ散っているものの、上千本はまだ見頃です。
憧ちゃんの吉水神社からの「一目千本」は溜息が出るほど綺麗。
2015_4_11_1.jpg
桜の花びらが、ひらりひらりと舞う光景に、心が洗われるようでした。

門前には巫女さんも。
2015_4_11_2.jpg
憧ちゃんもこんな格好をしてるのかと思うと、ちょっと興奮しますねw
洗われた心が妄想で汚されていくのを実感w



さて今回、いつもは素通りしていた「天の川屋」さんへ行ってきました。
リアル宥姉さんがいる。との噂を聞いていたので、一目見てみたいなと常々想いはあったものの、何か土産物を買うわけでなく、冷やかしで訪れるのも申し訳ないと遠慮していましたが、
咲の交流ノートがどうしても見てみたく、思い切って中へ入っていくと、
咲コーナーが!
2015_4_11_3.jpg
これだけでテンションMAXです昇天です。
熱心に写真を撮っていると、お忙しい中、宥姉さんが話しかけてくださり、とても気さくな御方でした。
この人に逢えてお話が出来ただけで、巡礼の目的は十分に果せたようなもの。

ここで松実館で働いていた兎来栄寿さんの話題に。
宥姉「東京へ帰られたのよ〜」
私「そうなんですか」
などと、話をしていると・・

宥姉「実は今日、来てるのよ」

・・・え?

振り返ると・・・兎来栄寿さんが立っていた!

初見だよ!生兎だよ!本人だよ!

なにせお正月に勢いで年賀状テロをやらかして、合わせる顔がないのに、会ってしまったw
どんなドッキリだよ・・・

心の準備が整っていませんでしたが、兎来栄寿さんはとても紳士的な方で助かりました。
今日はお客としてさこやで宿泊して、天の川屋さんをお手伝いしているとの事。

さらに、よければ奥へどうぞ。と案内されると、
和室の中には咲クラの皆さんが居られるじゃないですか!
私はツイッターをやらない交流もないボッチブロガーなので、ステルスモモとしてひっそりやっていこうと思っていた矢先に、
いきなりの大量エンカウントで脳が半分パンクしながらも自己紹介、
なんと皆さん私のブログを知っていました。
まとめアンテナの偉大さパネェすね!
もし知らない人に「あっちが変です」て名乗ったら、
ただの変質者の自己紹介ですからねw


そして咲クラの1人が、自作阿知賀ぬいぐるみを持参されていて、
2015_4_11_4.jpg
頬ずりしたくなるようなクオリティの良さにテンション上がりたい放題です。

所要の為、十分ほどしか滞在できませんでしたが、
初めての体験に至福のひとときでした。
帰り際にも咲ファンが来店されていて、多くの方が吉野山へ訪れているようですね。

サクラを見に出掛けたら、
サキクラが見れた。

そんなすばらな聖地巡礼。

お会いした皆様、有難う御座いました。

posted by 隣の | Comment(6) | TrackBack(0) | 咲<ネタ> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年04月06日

渋谷尭深がお〜いお茶に載せたい咲川柳


咲ファンの間でツイッターに「#咲saki川柳」のハッシュタグを付け、一句詠むのが俄かに盛り上がっていたので、いくつか作品を御紹介します。



senryu1.jpg
亦野さんて、本人やメンバーの前では大星で、心の中では淡と呼んでいます。
けど肝心の淡は、2つ上の照には「テルー」と呼んでべったりで、亦野さんには「亦野先輩」なんですよね。
切ねぇ・・・



senryu2.jpg
読み人は藤原利仙さん
うん、若干病んでるね



senryu3.jpg
そのカテゴリーに入るかジャッジが分かれそうですが、
越谷女子のソフィアさんも「メガネっ娘」ですよね。



senryu4.jpg
シュールで好きw



senryu5.jpg
いのけんさんはブレないなw



senryu6.jpg
見事に繋がった川柳
キャプテンは何度繰り返しても許してしまいそう。
久さんそのうち「School Days」の結末にならないか心配です



senryu7.jpg
どんだけ大きいの入ったんだよw




最後は綺麗な一句で。

senryu8.jpg
すばらですね。



ブログやツイッターやってる人は一筆参戦してみては如何でしょうか。

私も一句詠んでみよう。
瑞原が
電話してくる
三十路前 向村雄一

posted by 隣の | Comment(7) | TrackBack(0) | 咲<ネタ> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年04月01日

立先生のサイト更新 3月31日版


立先生のサイトが更新されています。

リチャードソンのセリフの写植が剥がれて
空欄になっていますが、実際は「ん」1文字です。
sjinohayu19_3.jpg
「ん」じゃわかんねぇよ!謎は解けず・・。
ただ、慕が「閑無ちゃんからの音」と言っているので、PCへのメールは日常的に行われているようです。
自転車を買ったとき、質屋から「新婚の嫁に車を使わせない旦那」と例えられていることから
友達からの連絡は全部オレに通すように!とか束縛っぷりを発揮してるのかもしれません。
さすがに慕ちゃんもウザいキモいと言い出しかねないw




越谷の新井さんはカナダ人と日本人のダブルです。
113_2.jpg
この髪型と肌の色ですから、親はカナダ国籍の移民系だろうか?
アニメでは普通の肌色だったのに対して、原作では色は濃く、ハッキリしません。
もしかすると、ソフィアはレゲエとかに強く憧れていて、
ドレッドヘアにしたり、日焼けサロンで焼いているのだとしたら、

元に戻した彼女はエイスリンのようになる可能性。という新説を提唱してみたいw




愛宕雅枝さんはインハイの一ヶ月前に41歳になりました。
harue_nazo2.jpg
41歳で2人の子供がいてシワ1つない女
雅枝さんは波紋法でも体得してるんですかね?

高卒プロなのか大学進学したのか、
23で出産てことは、何歳の時に結婚したんだろう
場合によってはズッコンバッ婚で新郎妊婦の可能性もありそうですw

慕ちゃんが小6の頃、愛宕雅枝(27)2児の母。
実家暮らしで休日はジャージでごろごろ、温泉宿でカップルをメスだのオスだの言ってるすこやんが如何に末期なのか改めて実感w

こうなると雅枝さんの高校生の頃のエピソードが見たいですよね!
旦那さんとは、咲と京太郎みたいな関係だったのかもしれない。
初々しい高校生の雅枝ちゃんを見ながら、
この数年後に妊娠しちゃうんだな。とか想像しながら読みたいものですw

posted by 隣の | Comment(3) | TrackBack(0) | 咲<ネタ> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年03月01日

ガイトさん絶賛の昆布キャラメル

咲日和では毎回どこかに食べ物が出てきます。
今回の臨海の巻では「昆布キャラメル」
ritz_2_25_1.jpg

なんやねん昆布キャラメルて!
とか思ってたら、

ホントにあったw
ritz_2_25_2.jpg

amazonや楽天で購入できます。
だた、北海道のお菓子なので、本体が130円なのに送料が800円以上という鬼仕様です。
ガイトさんと同じものを食べたいという一途な愛でストーキングしたい人は是非チャレンジを。
もしくは有珠山近隣に在住の咲ブロガーさんのレポートを期待しましょうw

あと、信玄餅も出ていました。
ritz_2_25_3.jpg

オフ会で昆布キャラメルと信玄餅を配ると盛り上がりそうですよね。

ritz_2_25_4.jpg
咲的には、むせるところまでの再現がお作法ですから、
野郎十数人の集団が突然「これ・・おいしい!」と叫びだし、一斉にゲッホ!ゴフ!とむせ返る光景は
傍からは「何やってんだあの人たち・・」と見られちゃうのでご注意をw





さて、BG発売日に更新したブロガー泣かせの立先生のサイトで、ついに年齢が明らかに。

久保コーチはこーこちゃんと同学年です。
トシさんは本編インハイ時点で53歳です。思ったより若い…

熊倉トシ(53)
見た目と年齢が一致しない。
トシさんの髪は白髪だと思ってたけど、晴絵をスカウトにきた当事はまだ40代で既にこの髪だとすると、
ritz_2_25_5.jpg
元々こんな色の髪なんでしょうね。
そうなると、同系色で、常に動くのダルいとか言ってる白望ちゃんは、50歳頃には見た目介護老人になってる可能性がw

それにしても、トシさんの年齢は公表できるのに、愛宕雅枝の年齢には触れようとしない立先生。
ぼかしておきたい理由がありそうですね。
harue_nazo2.jpg
高3の娘がいるのに、シワひとつない謎の女。
出産した年齢に犯罪の臭いがしてなりませんw
同時に、
シノリチャもいけるんじゃないか!?とか考えてしまう自分にレッドカードを渡したい。

posted by 隣の | Comment(10) | TrackBack(0) | 咲<ネタ> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする