まとめアンテナに欲しいもの
2014年02月15日

まとめアンテナに欲しいもの

毎日毎時間、次々と更新記事が並ぶ、咲まとめアンテナさん。
その盛況っぷりのおかげで、最新の更新が、あっという間に過去ログとなり、1日2日空けるだけで、読み溢してしまう事もしばしば。

日々アンテナに載る記事を眺めていると、時折に、「なるほど!」と目から鱗な考察や検証、舞台の裏側まで覗ける詳細な聖地巡礼、原作やアニメの楽しさを倍増させてくれる感想など、
山を見た穏乃のように「ふぉぉぉ!!」と興奮する秀逸な記事に巡り合うことがあります。
これはすばら!コメントせずにはいられないな!と気に掛けていても、
悲しいことに、半日経つ頃には他の更新記事に流され、翌日にはもう訪問者の目に届かなくなっています。

私のような稚拙なブログでさえ、更新までに何度も読み返し、大幅に書き直しをしたりと、何かと手間がかかっているのですから、良質で深い記事を書くブログさんだと、1つの更新に膨大な時間と労力が費やされていることでしょう。
その労力を好きでやっているとはいえ、絵を描いたり、写真を加工したり、資料を調べて熟考して、長い時間をかけて産み出された記事が、僅か1日で風化するのは、至極勿体無い限りです。

個人的には「松実母の名前は露子」や「はやりんの絵文字の解読」など、後のコメントも含めて、もう一度読んでみたい記事は沢山あります。
そうした良い物は、より多くの人に再読されたり、今後、咲にハマった人に読まれる機会があって欲しい。
勿論、私もブロガーの端くれですから、いつかそんな記事が書ければ、長く目に留めてもらいたいものです。


オススメをデータベースから読み返したい

更新記事と過去の注目記事が共存できる案として、
アンテナ内に「おすすめページ」を増設してみてはどうだろう。
管理人さんが、直感的に「いいね!」と思った記事のリンクをペタペタ貼ってゆくページです。
勿論、似た機能は、はてなブックマーク等がありますが、
アクセス数では、アンテナからの割合は非常に高く、咲に特化されたアンテナで紹介されるという事に意味があるのです。
注目記事のデータベースがあると、気が向いたときの読み直しや、新しいファンにはブログの味見などに活用できます。
ブロガー側は、紹介されたり、過去記事に訪問者が増えると、モチベーションが上がります。データベース掲載を目指して記事の質が上がります。



自分を知る

咲への愛を書き殴れれば満足。とはいうものの、やはりブログとして公開している以上、自分がどう認知され、どのような評価を得られているのかは気になるところです。
評価は書き手に大きな影響を与えます。
まだ登録数が少ない頃に始めた私は、運良くアンテナさんで紹介されたことで、頑張ろう!と後押しを頂き、現在に至ります。
微力ながらもお手伝い的に、私もおすすめなブログを紹介していたりします。
あのブログはここがスゴイ!こんな面白さがある。など、第三者からの視点は、嬉しいと同時に自分を知ることができます。
そこで、
ブロガーが選ぶすばらなブログ、またはアンケートお題など、イベントを開催するのはどうだろう。
お仲間のブロガーさんが注目してくれた。読者がブログの新しい側面を発掘してくれた。
そんな応援が新たな記事を生み出す動力源になります。



掲載サイトはどんなブログ?

もしも自分が初めてアンテナを訪れた初心者だと想像したとき、どんなブログがあるのだろうと「掲載中のサイト」のページを見ると思うんですよ。
しかしながら、180以上のブログ名だけが羅列しているのを目にすると、サッパリわからず、そっと閉じてしまいます。
ここにブログの自己紹介コメントを掲載するのはどうだろうか。
原則1度きりで変更は認めないようにすれば、アンテナ管理人さんの労力は最少で済みます。
コメントで個性が表れて面白いページになるかもしれない。




要は、まとめアンテナさん経由で、読み手に還元しつつ、全体のモチベーションを底上げしたいということです。
とはいえ、言うは易し行うは難しでして、
「なんとなく出来そうな案出して面倒な仕事増やそうとすんな!ww」とお叱りを受けそうではありますが
末期患者の盲目的願望として受け止めて頂ければ幸いでございます。



posted by 隣の | Comment(8) | TrackBack(0) | 咲<ネタ> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読者側としては、確かにブログの自己紹介コメントがあった方が分かりやすいとは思います。他薦で掲載されたブログや長期間更新されていないブログもあるので全てを網羅するのは難しいでしょうが。
ただ、まとめアンテナさんも趣味の延長で運営されている訳ですから無理は言えないですね。
咲-Saki-特化のまとめサイトがあるだけでも有難いです。
Posted by ちょこ at 2014年02月15日 09:23
いのけんさんや日刊咲さんなど日頃よりまとめアンテナさんへの不満や要望などを多数に見える形で表明されている方々と新しいサービスを立ち上げたらよろしいかと。
Posted by at 2014年02月15日 09:24
システム面いじるとことか少なそうでいいね
オススメならツイッターでたまに紹介していた気がする
はてブ垢作って、オススメははてブしてはてブページに飛ばすとかでいい気もする
Posted by at 2014年02月15日 09:33
まとめアンテナの管理人さんの最近のツイート数を見るにここの所ちょっと現実生活が忙しそうなんですよね…色々と要求するのはちょっと酷かもしれないので他の対処法を考えました
オススメ記事を探すなら咲ブロガーの方々のはてブを参考にするのがなかなかよさそうです。僕の知ってる範囲だといのけんさん、hannoverさん、Mukkeさん、とっぽいさん、しののぬさん、simoponさん、大三元四暗刻さんらが利用してますね
過去記事を振りかえるなら日刊・咲-Saki-さんの資料室ページやとっぽいさんの考察・解説・レビューまとめページなんかが便利そうです
Posted by at 2014年02月15日 11:00
SSまとめ記事を別途のカテゴリに入れるのはどうでしょか?
Posted by フンハン at 2014年02月15日 18:04
>>ちょこ さん

趣味の延長ですから、これ以上強く要望もできませんし、やはり一番の特効薬は管理人さんのモチベーションが上がる方法を考えることですかね^^;


>>新しいサービスを立ち上げたらよろしいかと。

新しい事も面白いけど、お世話になっているアンテナさんが更に良くなる方が私は嬉しいかな


>>オススメ記事を探すなら咲ブロガーの方々のはてブを参考にするのがなかなかよさそうです。

>>はてブ垢作って、オススメははてブしてはてブページに飛ばすとかでいい気もする

なるほど。これは面白いアイディアですね。
はてブは使ったこと無いのでわからないのですが、例えば何名かのブロガーさんの共用垢で、おすすめを登録してもらい、それをアンテナさんからリンクを飛ばせば管理人さんの労力なしで実現できますね。


>>フンハン さん

SSもそうですが、感想もカテゴリあると嬉しいですよね。一週遅れのファンが感想を読みたくてもサルベージに苦労していますし。
けど、管理人さん曰くカテゴリ別はできないとのことで、実現は難しいようです。
Posted by 隣の at 2014年02月15日 22:09
管理人の主観でお勧めを作るのはどうでしょう
あそこの管理人は結構好き嫌い激しい人だから
Posted by at 2014年05月12日 07:54
>>管理人の主観でお勧めを作るのはどうでしょう

私も相当に偏っていますのでw
けれども、そろそろアンテナのまとめブログみたいなものが出来て欲しいものです。
例えば、感想系なんて1週遅れの人もいるわけで、そうしたまとめがあると助かりますよね。
まだ誰も登録してないからチャンスですよw
Posted by 隣の at 2014年05月14日 00:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック