気になるブログ(イベント提案)
2013年02月22日

気になるブログ(イベント提案)


まとめアンテナに掲載されるブログ数は120を突破。
目まぐるしい程の更新数の羅列に、掲載されたものが翌日には電子の渦へと消え、読む人もどこまでが最新の更新なのか追いつけない昨今、
少しでも多くのサイトが皆さんの目に留まるよう、個人的なお気に入りブログを紹介してみようと思います。

-----------------------------------------------------------

咲グラフ
syoukai_1.jpg
麻雀漫画まとめ
syoukai_2.jpg
両サイトとも画像やグラフ等を用いて、詳細なデータに基づいた麻雀視点の咲を考察しています。
「ルールなんて知らんがな。キャラが魅力的だったらそれで満足」という邪道側の私は、闘牌データの部分は申し訳ないですが半分も読めていません。
そんな無知な私にも「なるほど!」と感嘆させてくれる考察まとめの文章と構成力は流石。
麻雀が好きな人も知らない人でも、咲ファンならば竜華っぽく「ここにフナQを感じる」と思うような、読んで為になるサイト。


私的素敵ジャンク
syoukai_3.jpg
まとめアンテナの登録数が少なかった頃、私が咲ブログをやってみたいと思うきっかけとなったブログです。
(その割りに何故私のブログがこうなってしまったのか自分でもわかりませんw)
地名由来や映像描写から、およそ一般の人には馴染みの薄い柳田国男の遠野物語まで、浅いところから深い部分まで、それらを解りやすく伝えてくれます。
キャラクターの内面等を掘り下げていたり「そういった考え方もあるのか」と頷ける、上記の麻雀サイトとは別ベクトルで読み応えがあります。


何の変哲もない咲の地名紹介
syoukai_4.jpg
近年ではメジャーな聖地巡礼の写真よりも、各高校の地名を地図上で紹介しているのがポイントで、
何の変哲もない地図の中から、不思議とそこに通う彼女たちの生活を読み手側に想い馳せてくれる。
他にも穏乃が履いている靴だとか、フナQの使っているPCなどを探し当てていて、
よくもまぁそれを調べようと思いついたなwと、同じブロガーとして、モブ好きでスポットの当たらない角度に目が行ってしまう私としては「やられた」と唸りました。
一般の人からすれば、その追求に何の意味があるのかと思うところですが、咲ファンにとってはトリビアの泉のような至福な妄想に浸れます。


君の瞳にシャープシュート★
syoukai_5.jpg
ブログ名がコントに出てきそうなベタな直球タイトルでお茶吹いたw
王道な人気キャラを差し置き、「え、そこ!?」という菫推しブログ。
なのに管理人の名前は「園城寺竜華」さん。
そこは菫ちゃうんかい!とスケットダンスのヒメコのようなツッコミを入れたくなる。
キャラ愛ブログはいくつかありますが、菫でどこまで突き進むのか、密かに楽しみにしています。


-----------------------------------------------------------

咲ファンにはSSや考察からキャラ愛まで、個々でお気に入りは違い、ブロガーの趣向も十人十色。
同じ咲でもそれぞれに見えているモノが違うはずです。
更新ネタが無い!と悩むブロガーの皆様
あなたの個人的にお気に入りな咲ブログを紹介する企画、やってみませんか?



posted by 隣の | Comment(7) | TrackBack(0) | 咲<ネタ> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紹介ありがとうございます!!
Posted by 園城寺竜華 at 2013年02月23日 00:47
ブログ紹介していただきありがとうございます。
自分のが紹介されててビックリしました。

これからもまずは自分が楽しみつつ見ていただける皆様にも楽しんでいただけるようなブログにできればいいなぁ・・・と思いつつ更新していこうと思います。
Posted by エリア53 at 2013年02月23日 01:17
>>園城寺竜華さん

タイトル名と菫の特大バナーでのインパクトの勝利ですね!どんな楽しい?愛が奏でられるのか楽しみにしております。

>>エリア53さん

印象的だったのは、鹿老渡があんな僻地だったなんて!と驚いたものです。グーグルの航空写真で改めて見直して、ここにちゃちゃのんが。と妄想に浸りましたよw
Posted by 隣の at 2013年02月23日 12:18
なんだかすごく畏れ多い紹介していただいてありがとうございます。

最近の遠野物語の話は自分で調べてる分には楽しかったのですが、上手く伝えられているのかまるで自信がなかったのでわかりやすいと言っていただけるのはすごくうれしいです。

Posted by hannover at 2013年02月23日 18:31
>>hannoverさん

シンプルなサイトながら内容は着目点に秀でて丁寧でわかりやすい。咲ブログをやろうか躊躇してた私を後押ししてくれたサイトでした。ありがとうございます。
なのに気が付けば私のサイトは真逆を進んでいますwどこで調理法を間違えたのやらw
Posted by 隣の at 2013年02月23日 20:56
なかなか素晴らしいブログ選定
Posted by 久は俺の嫁 at 2013年02月24日 01:10
>>久は俺の嫁さん

ブロガーからみた咲ブログは書き手視点が入るので読者とは若干見えるものが変わり、そこに個々の好みが加味されて、1つのブログでも紹介する人によって多種多様の紹介があると思うんですよね。
この企画、なによりも私が読んでみたいw
Posted by 隣の at 2013年02月24日 02:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。