新道寺が勝つ可能性
2012年11月25日

新道寺が勝つ可能性


Aブロックで決勝に進むのはどの高校か。
どうせ白糸台と阿知賀で決まってるんだろ?
読者にミスディレクションを仕掛ける黒子の立先生のことです。むしろ鉄板ルートほど怪しむべき。

1つめのフラグとして、
shin_win1.jpg
他校の全ての出方を判断して、淡で帳尻を付けて安全牌を勝たせるという作戦です。

これまでの試合の流れをみると
照の打点を抑える先鋒、シューター無効の次鋒、刻んで流す収穫封じの中堅など、阿知賀は厄介者ばかり。
千里山も弱点は泉だけで、他は全国2位は伊達じゃない実力者揃い。
白糸台視点だと、勝率を上げるのに最適なのは、新道寺という判断になる。
哩さえ押さえ込んでしまえば、全体で火力が乏しく怖い相手ではない。
2回戦時も同じ判断でわざと残したのかもしれませんね。


2つめのフラグが、すばらの存在。
彼女は和と優希の中学での先輩です
shin_win2.jpg
あの自由奔放で常にマイウェイを進む優希が
花田先輩の名を耳にしただけで直立不動になるのは珍しい。
shin_win3.jpg
日頃から優希に振り回されている和がこう言うくらいですから
中学時代の部活は更に凄い日々だったのでしょう。
こんな面白そうなエピソードを回収しないはずがない。
本編での絡みは未だ無く、
西田記者とのインタビュー後、一夜明けてBブロックが始まろうとしているので、回収は決勝の先鋒戦である可能性が高い

先輩後輩の直接対決で、優希の更なる成長を描き、
「強くなりましたね、すばらですよ」なんて双方の見せ場に期待が膨らみますよね。


3つめのフラグが、衣の発言と淡の存在

牌に愛された子で化け物クラスである衣が
阿知賀との練習試合で穏乃に連勝しているにも関わらず
最強チームの淡を差し置き、穏乃の方を「一寸厄介だ」と評価している。
shin_win5.jpg
淡の実力は未だ判明してませんが、性格はバカっぽいようで、刹那に見せる野獣のような鋭さは、やはり魔王クラスなのだろうか。
しかし、「バカっぽい」でなく、普通にバカだとしたらどうだろう?w
日常の様子を見る限り、気分屋で飽きっぽく、自身を省みるような子ではありません。
かつての衣のように悪い癖が露見して池田を仕留めなかったことで咲に逆転を許したように
淡もまた、最高潮の竜華を鼻で一笑してあしらうほどの圧倒的な強さを披露するも、気分の浮き沈みで調子に乗っているうちに、
ギアをマックスに上げた穏乃のカウンターパンチを食らって撃沈する可能性もあるわけです。

白糸台がまさかの敗退で、阿知賀と新道寺が勝ち抜ける。
「あれだけラスボス風に思わせて負けるんかい!」
永水を敗退させた立先生ならやりかねません。
団体戦で咲との直接対決は無く、照と淡は個人戦に出てくるでしょうから
白糸台が決勝に進む必要性は無いんですよね。


手の届かないような神同士の戦いよりも、
新道寺、阿知賀、姫松、清澄で、泥臭く殴り合いの混戦が続き、
最終戦で満身創痍な勇者たちが嶺上魔王に立ち向かう方が読んでいて燃えますよね。


そして最後のフラグが
民主党政権が解散して政治が良くなる。
これに尽きるな!うん。
決勝で羊がまさかの大活躍!期待してます。


などと、好き勝手に考察してますけど、結局のところは

立先生の描くビビクンッが見たいだけなんですけどね



posted by 隣の | Comment(10) | TrackBack(0) | 咲<考察> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新道時/千里山フィニッシュ確定かww。主人公もラスボスもアウトにし、立先生歴史を作るつもりか。
Posted by Cytrus at 2012年11月25日 20:43
まあ白糸台がラスボスってのは皆がなんとなく信じてるだけで
実は根拠無いって気はするかも
Posted by at 2012年11月25日 21:30
>>Cytrusさん
千里山は怜の入院さえ無ければStylipS推しで千里山決勝進出あるかも!と言いたいところですが現時点では厳しいですよね。残念です


>>白糸がラスボス

今月号の咲日和でますますラスボスの風格が崩壊してチーム猫姫みたくなってますよねw
Posted by 隣の at 2012年11月25日 23:56
なるほど、こういう切り口もありますね
淡ちゃんの涙目もそれはそれで見たい

新道寺いけるやん!
Posted by 久は俺の嫁 at 2012年11月26日 00:34
そして逆境を力に変える部長は政治の回復によって弱体化…
副将戦は和、哩で咲-Saki-屈指の二大変態対決(互いに相方が後に控えている点も合致)…
なんてことだ…真の宿敵は新道寺だったのか!

しかし阿知賀は本編でクローズアップしておいて敗退だとなんとも消化不良な感がありますけど、
白糸台の敗退は清澄側には普通にドラマとして昇華できそうなんですよね。
そうなると首吊りかねない規模の大失点劇を演じた亦野さんと、「決勝で本気出す(キリッ」とか言ってた菫さんが悲惨な末路となりますが。
Posted by at 2012年11月26日 10:00
>>久は俺の嫁さん

なんとなくですが、淡は悲痛な泣き顔はせず、照に「負けた〜」と抱きついて、おかしを貰ったら即立ち直りそうな気がしますねw


>>大失点劇を演じた亦野さんと、「決勝で本気出す(キリッ」とか言ってた菫さんが悲惨な末路

薫さんは咲日和で粛々淡々な後頭部アングルのツッコミで大活躍な予感ですw
亦野さんは・・・え〜と・・・来年リベンジしたらええねん!(セーラ風に
Posted by 隣の at 2012年11月26日 10:50
確かにエピソード上どう考えても白糸台と阿知賀の勝ち抜け過ぎるんで逆を考えてしまいます。
ありがちなネタでは、白糸台と千里山だったけど、怜が出場不可能で辞退して阿知賀が繰り上がりとか……(これはないだろうけど)

あと白糸台は決勝行っても照咲の直対がないのが気になりますよね。
Posted by at 2012年11月26日 13:32
>>怜が出場不可能で辞退して阿知賀が繰り上がりとか

私も千里山辞退説を考えてみましたが、レギュラーが辞退しても、2軍3軍から交代要員が出るし、補欠組はこのチャンスを活かしたいと思うでしょうから、常に優勝を目指す名門校として辞退は無いでしょうね。
そういう観点からも新道寺説が見えてくるわけです
まぁ順当に鉄板で白糸台勝利かもしれませんがw
Posted by 隣の at 2012年11月26日 14:03
白糸台的に残すなら千里山が一番無難かなぁ。
Posted by at 2012年11月27日 00:58
>>白糸台的に残すなら千里山が一番無難かなぁ。

白糸台は既に決勝を視野に入れ、そこで当たるはずの姫松か臨海との対戦を前提にしているはずですから、ここで全国2位の千里山は落としておきたいと考えていそう。
でもホント、4校とも個性が立ってるからどこも残って欲しいって思うくらい惜しいですよね。
Posted by 隣の at 2012年11月27日 01:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。