2015年07月28日

咲14巻のキャラ設定 気になるあれこれ

14巻に掲載されているキャラクター設定メモ
目を引いた箇所を拾い上げてみましょう



須賀 京太郎  カピバラを飼育

他に載せる情報は無かったのかw

1体70万円近くするカピバラを飼ってるなんて、かなり裕福な家庭ですよね
そのうえ元ハンドボール選手で身長182cmのイケメン。
モテ要素満載の優良物件ですが、周囲から咲と夫婦認定を受けている為、女の子が寄ってこない。
肝心の咲さんからは真っ向否定されていますから、彼の恋愛事情は若くして詰んでいるのかもしれませんw




加藤 ミカ  新道寺を目指して受験勉強中

麻雀強豪校なら風越があるのに、わざわざ新道寺を目指すなんて、
花田煌を追いかけてのことですよね。
頑張って新道寺に合格したとしても、
1年と3年ですから、3年は秋頃には引退、その後は受験で多忙、年明けからは登校も少なく3月には卒業です。
一緒に居られるのは実質数ヶ月程度しかありません。
それでも中学生で単身長野から遠い九州へ行こうと決心するミカさん。
愛が重い!




内木 一太  年の離れたがいます

妹・・・欲しかったんだろうな・・・




蒲原 智美  実家は日本酒とワインを作っています

モモを匂いで嗅ぎ分けていた実家の職業は酒屋だったんですね
鶴賀の舞台地と照らし合わせて、ワハハの実家が長野市内にあると仮定した場合、
日本酒とワインを製造している今井酒造店あたりが該当しそう。
14character1.jpg
ネットで調べただけなので、他にもあるかもしれません。
鶴賀周辺を巡礼した方のレポートお待ちしております。




高鴨 穏乃  祖父と小5まで日本中の山に登っていました

14character2.jpg
果たしていつ手伝っているのだろうかw

阿知賀編が始まったのが小6。以後、祖父の姿どころか話すら出てきません。
小5までというのは、まさか・・・




西田 順子  (33)

はやりん(28)の適齢期崖っぷちどころではありません。崖からダイヴしています。
照の過去を追いかけるより男を追うべきです。

ちなみシノハユの小学生編では西田さんは高校生です。
JK姿どこかで登場して欲しいですよね。




浅見 花子  自転車好き
水村 史織  お化粧大好き
宇津木 玉子  大型ショッピングモールが庭
八木原 景子  忍者マニア

愛されてるのか、適当なのか、ネタといえば越谷女子。鉄板です

なんだよ忍者マニアてw
忍術使って麻雀するのかよ!

とか思ってたら

14character3.jpg
既に試みてる子がいたw

忍者マニアだから頭にクナイ挿している。
それはいいとして、
じゃぁ侍マニアとか何のコメントも書かれてない新免那岐さんは何なんだよ!w
好きとかマニアの次元を通り越して、自分は武蔵の生まれ変わりとか言ってる危ない人だったりしてw
北海道のファミレスではチーフ店員が帯刀してるので、ガンガン系の世界では日本刀なんて日常茶飯事なんだろうね。




白築 耕介  (28)

アラサーだったのか!
小6で28だとすると、慕ちゃんが18歳の頃には34歳。
女子高生と34歳。犯罪の臭いしかしないw

そして本編28歳の頃には、44歳!
なんと和の父、原村恵と同い年ですよ
14character4.jpg
本編ではこんな感じになってるリチャードソン。




久保 貴子  元ヤンです

あの言動あの表情、元ヤンと言われれば納得です。
風越OGであり、おそらくヤンキーグループのOGでもある彼女。
中学の頃、不良っぽい風貌な久さん。その頃に出会った藤田プロ。
14character5.jpg
藤田プロとは旧知の間柄の久保コーチ
この3人が間接的に繋がってるような気がしてなりません。

また、22歳ですから、数年前は風越の学生でありインハイのメンバーだったと思われます。
そして立先生のサイトで公開されている4年前の晩成のレギュラーにも元ヤンがいます。
14character6.jpg
もしも風越と晩成が対戦していたら
「テメーどこの学校だよ」「あ?やんのか!?」なんてガン飛ばし合ってたに違いないw

本編で過去編に入ったとき、美少女麻雀が特攻の拓になりそうで心配ですw
inokensan_gazou_karimasita.jpg

posted by 隣の | Comment(6) | TrackBack(0) | 咲<ネタ> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年07月26日

シノハユ第23話 ぐいぐいいってる6年生

shinohayu23_1.jpg
この12人の中で、
どうみても可愛い子が12人だけいます。さて誰でしょう。


金髪なイメージだった心ちゃんがピンクだったことに軽く驚いたり、
実はアンタ数年前に死んでるんだよと言われても違和感ない善野さんなど、
カラーを見ていると益々アニメ化が待ち遠しくなります。

そして12人の中に当然のように混じっている子が1人。
物語に深く絡んだり、試合で見せ場があったわけではないのに、
なぜか扉絵を飾る宗像芽依ちゃん。
アイドルのはやりんと並んで描かれてるのは偶然だろうか
芽依ちゃんの再登場に期待が膨らみます。




さて、試合は準決勝。

終始晴絵のターン。
地区大会を全てAトップで勝ち抜いただけあって、分析眼で卓上の流れを掴み、華麗に1位抜け。
さすが格が違うわ。

慕ちゃんも無事に2位になったところで試合終了かと思いきや、
晴絵に2位抜けさせてもらったのに、早く終らないかなと溜息つく子がいるにも関わらず・・

shinohayu23_2.jpg
空気を読まないヒロイン

しかも、読者は慕が1位を目指す想いを読んでるから理解できるのですが、
shinohayu23_3.jpg
実際は無言なので、
傍から見れば対局相手の質問をガン無視して試合続行するチョット感じ悪い子ですw


そしてこのキメ顔
shinohayu23_4.jpg
奈良県を応援してた視聴者からは
「勝負ついてたのに・・」「2位抜けとかカッコ悪すぎでしょって続行したんだろうな」なんて叩かれてるかもしれませんw

無茶なプレイで1位から引きずり降ろされ敗退した晴絵。
落ち込むどころか、
shinohayu23_5.jpg
すでに来年を視野に入れた前向きなスピリッツは健在です。

むしろそんな晴絵にトラウマを負わせたすこやんは
どんだけ無慈悲な鬼畜やらかしたんだよw



次回はいよいよ決勝戦。
善野&三尋木のダブルラスボスと対戦です。
2人にフルボッコにされ、わんわん大泣きする心ちゃんに
「面汚しになるだろ」と頭を撫でながらあやす若菜ちゃん。

そんな展開を切望するw




前々号の雑誌懸賞だったシノハユキーボードの当選が発表されてたけど
shinohayu21_25.jpg
咲ファンで当選した人いるのかな

posted by 隣の | Comment(4) | TrackBack(0) | シノハユ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年07月25日

7月25日オフ会に参加してる皆さん見てるー?

本日7月25日は、咲単行本3冊同時発売とBG発売日だけではありません。
なんと
西は阿知賀の聖地吉野の花火大会http://twipla.jp/events/152250

東は焼き鳥屋くろちゃんでの飲み会http://twipla.jp/events/151053

が同時開催されるのです!

どちらも同じ時間に、咲が好きな人達が集い、咲を愛でるわけですよ。
♪東から西まで 北から南まで♪なんて歌いたくなります。

そこで、気になるサジェスチョンをしてみたい。

LINEやスカイプのビデオ通話機能を使って、
吉野と東京のオフ会同士で御挨拶してみるのは如何だろうか


こちらは盛り上がってます!そちらはどうですかー?みたいな会話でもいいんです
東京から吉野の花火が見ることができ、
吉野から美味しい焼き鳥やお酒で談笑する雰囲気が味わえます。


お互いの時間が共有できたら、素敵です(成香ちゃん)よね
オフ会同士だからこそできる試みです。

そして咲日和の再現にもなるわけです。
2015_7_25_1.jpg

手堅く大胆に遊びゴコロで割りとギャンブラーにやってみるのもアリです。
この最高の奇跡に乗り込んでみてください。


この日この時間、東と西、日本各地で、
ひとつのお祭りを楽しんでいるんだなぁと、遠方から想いを馳せながら
2015_7_25_2.jpg
玄ちゃんの気持ちになりました。

posted by 隣の | Comment(0) | TrackBack(0) | 咲<ネタ> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年07月24日

咲14巻・シノハユ4巻・咲日和4巻。特典どれ買う?

咲・シノハユ・咲日和の単行本三冊同時発売に、咲日和アニメ化とBG発売日まで重なって、
夏よりも熱いカーニバルが開幕!
今回も各書店の特典を見ていきましょう。


 メロンブックス
14tokuten1.jpg

1枚も脱いでないのに、全裸よりもエロい憧ちゃん
背景をラブホのベッドの上だと想像してみてください
「友達と一緒ならいいよ」と誘われるがままラブホにきたみたいで妙に興奮しますw

阿太峯の制服を着ているということは、中学の頃から犯罪的なフェロモンを身に付けていたのか。
どこで優希と差がついたのかw




 文教堂
14tokuten2.jpg
もこ&憩の特典絵を発注したのは予想通り文教堂でした。
注目は背景。
荒川医院の中ではなく、誰かの部屋のようです。
もしも、もこちゃんの部屋だとしたら、格好はアレですが、普段は普通の女の子なのかもしれませんね。
入浴時には頭のリボンや腕の包帯を外しますから、素に戻った彼女を見てみたい。
覚王山高校の制服を着たらどんな感じなんだろう。気になります。

毎回コアな需要に応えてくれる文教堂。
シノハユの登場人物も増えてきたことですし、そろそろサブキャラの絵も欲しいところ。

そして15巻の特典には
是非とも琴似栄の吉田ちゃんをお願いします!(直訴)

145_2.jpg
ここに手を出してこその文教堂だよ!




 アニメイト
14tokuten3.jpg
少しわかりにくいのですが、三冊同時購入特典のユキの水着が、メロンブックスの特典絵と同じ水着です。
しかも13巻の特典絵でも同じ水着です。
14tokuten4..jpg
髪のリボンとサンダルまで同一。
ここまで統一しているということは、近い未来の1シーンを描いているのかもしれません。
永水と宮守のように、インハイ後に清澄と有珠山のメンバーで海へ出かけるイベントがあるのか、
もしくはアイドル視される和と打倒はやりんの次世代アイドルに目をつけたマスコミが、
麻雀雑誌に掲載する2人の水着写真を撮影している場面なんて有り得そうな未来です。
立先生曰く、表紙・扉絵は実際にあった出来事で、アニメの版権絵やピンナップはわかりませんと否定まではしていないので可能性はありそう。
15巻の特典絵も同じ水着になるか要チェックですね。




 とらのあな
14tokuten5.jpg
立先生が早くから公開してるのに、とらのあなはヤル気なし。
ネームが上がってくるのが遅くても、〆切りはしっかり守る播磨の虎を見習って下さい。
全てのファンが特典目当てで全店買い回りするわけではないのです
予約を済ませておきたい人、通販に時間が掛る人、欲しい特典のお店を選んで購入する人も大勢いるのに、 前日まで未公表のままでは「もういいや」と興が削がれます。
次回からは早期発表を心掛けて欲しいものです。

※25日にようやく公式告知したので追記




 ゲーマーズ
14tokuten6.jpg
各校に1人は居るメガネ枠は悠彗ちゃんでした。
4巻の表紙では付けていないので、宥姉のように目を凝らして見るときに使うタイプなのでしょう。
リチャードソンと質屋の周藤が会話してるときに悠彗ちゃんがメガネを付けたらダウトですw

あと、悠彗は朝酌女子高校のメガネ枠であって、彼女は高校から合流してくるキャラですから
中学生編では別のメガネ娘が存在するはずなのですが、
湯町小の面々でメガネかけてる子は居なかったはず。


もしかして・・



これメガネ枠か!!
14tokuten7.jpg
新事実発覚。

posted by 隣の | Comment(3) | TrackBack(0) | 咲<ネタ> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年07月17日

第145局 一目惚れしたよ

145_1.jpg
北海道庁旧本庁舎を背景にアップでポーズをとる爽さん

・・は、そっちのけで、各所で話題を独り占めの謎の少女
145_2.jpg
このモブっぽい感じ、ドストライクやんけ!
着ている制服を調べてみると、
札幌山の手高等学校」の制服だそうです。

145_3.jpg
さらに学校のすく近くに琴似駅がありますので、
琴似栄高校の吉田ちゃんでほぼ確定です。
仮に違ったとしても、爽さんの名前が判明するまではチョコレさんだったわけだし、彼女も吉田ちゃんと呼んでおこう。

素朴な感じがたまらなく良い。
pixivで情緒的な風景の中にいる高校生の女の子の絵に出てくるような子です
白い息を吐きながらバスを待つ吉田ちゃん
「おはよ」て微笑まれたら、ときめいちゃうよね!


心ちゃんに痛い人だと言われても構わない。君のことを下の名前で呼びたいんだ。
教えて立先生!




さて、爽が攻勢を仕掛ける大将戦。いよいよ残りのカムイも召喚。

145_4.jpg
ホヤウカムイは蛇で、アッコロカムイは大タコだそうです。
蛇とタコ。そしてオッパイとお尻を描きたがる立先生。
この組み合わせはヤバイ。
末原さんが蛇とタコに絡まれてヌルヌルのグチょグチょな触手プレイになる描写を期待せずにはいられないw


咲さんガクブル。
145_5.jpg
涙目で怯えていても
咲さんのターンになったら魔王化するんだろう?騙されないんだから!

それにしても、末原さんは咲の反応をレーダー代わりに能力を察知していますが、
ならネリーのときには何故反応しないのだろう?

ひょっとするとネリーの能力は、カムイのような神的な力ではなく、人としての能力ではないだろうか。
意図的に嶺上開花をやってのけたということは、
マホと同じく模倣を得意とした、より上位クラスの、対局中に何度でも使える能力なのかもしれない。


もしも神的な力も模倣できるとしたら、爽がカムイの力で圧倒すればするほど、
それがそのまま跳ね返ってくる凶悪的な大将戦になりそうです。

それ以上の最悪の可能性もある。
咲さんが嶺上開花できなかったことと、
ネリーのお金に執着する「欲する」キャラから想像すると、
コピーよりも更に恐ろしい、対局者の能力そのものを奪う力、
145_6.jpg
スキルハンターかもしれない。

posted by 隣の | Comment(9) | TrackBack(0) | 咲<感想> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年07月15日

立先生のサイト更新 7月15日版

立先生のサイトが更新されました。

咲14巻は特装版の方は裏表紙がモモと衣さんです。
momokoromo.png
モモが鶴賀以外の子と少しだけ仲良くなれたところを
ちょっと切り取るみたいなのが好きなので
最近そういうのが多いような気がします。

一緒に居る鶴賀のメンバーでさえ、存在感が虫以下の扱いだったり、風上にいる時に匂いで嗅ぎ分けているレベルですから、
他校の人はどうやって察知してるんだろうw

ただ、仲良くなるということはステルスが効き難くなるわけですから、来年の長野予選は惨敗の予感。
友達が出来たきっかけが麻雀なのに、その友達と仲を深めるためには麻雀で勝つことを捨てなければならないという板挟み。
「少しだけ仲良くなれた」というのは、そんな心情もあってのことなのかもしれない。



あと、画像ソースを見てみると、

おもちだけをトリミングすると「この子の魅力が胸だけだと思ってるみたいで不快です!」とお便りがきたりするんですが、だけとか思ってないです!

ふ〜む、なるほどなるほど。
乳首ラインまで描いておいて説得力ねぇよ!w




マホちゃんのリボンは言葉が足りなかったですね…
「マホについての小ネタはありますか」って質問だったんですが
本編今年の夏に和の片方をもらったものでそれ以前のは自前です。

色紙を書いてくれたり、リボンをくれたり、マホちゃんは可愛がられてますね。
・・・誰かムロさんについても聞いてあげて。




一昨年のインターミドル王者は団体戦ですでに敗退してる学校の2年生なんですが、そのうち出てくるといいなあ。

インターミドルチャンプの座を手にしたのも束の間、
翌年には同年代の荒川憩・天江衣・神代小蒔らの怪物にフルボッコにされ、今年は既に敗退―。
1つ下の原村和が全中王者として紹介され持て囃される姿を、
過去の栄光しか残されていない自分とを重ね合わせて見てたりするんだろうな・・・
「今どんな気持ちなんやろな」

というか昨年一昨年の小走先輩の成績の方が気になるのですがw




龍門渕のメイドさん方の給料は専業の人はそれなりにもらってますが
学生兼業の子はメイドを専業でできないのと学費等を差し引かれるので
ちょっと多いお小遣いレベルしか出てません。

そこまで細かく設定するなら、原作での杉乃歩ちゃんの立ち位置もハッキリさせてあげなよw

ハギヨシの年齢は19歳。学生の頃から兼業、卒業後に専業になったとすると、
ほとんど外の世界を知らずに、ずっと衣たちの身の回りの世話をしていたんでしょうね。
しかも住み込みの執事ですから自分の時間なんて皆無ですよ。
恋愛の暇すら無かったはず・・・

ハギヨシは「万能だけど童貞」説を提唱してみたい。

posted by 隣の | Comment(6) | TrackBack(0) | 咲<ネタ> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年07月11日

シノハユで将来有望な小学生を見つけた

巨乳を通り越して奇乳化が著しいsakiに於いて
なぜかシノハユでは、
主人公をはじめ、登場するキャラの全てがまな板です。

小学生なのだから当然なのでは?と仰るかもしれませんが、
小6にもなれば胸の大きな子なんて結構いるものです。
ましてやキャラの設定をガン無視して乳袋を描きまくり、
頭のネジが飛んでいようが好きでやっていると公言する立先生にしては異常事態です。

どうしてこうなったのか。理由は主に2つある。


あぐり先生が水際でブロックしている

ぽよんっぽよんっのぷりんぷりんに描きたがる立先生に比べ、あぐり先生は控え目で、
憧ちゃんが、あぐりver.と立ver.でボディが別人に変わるほどです。
やりたい放題やないか!で上がってくるネームを
あぐり先生が「また発作が始まったよ・・」と1つ1つ修正して描き直しているのかもしれない。
omochi1.jpg
ネームの段階では慕ちゃんの乳首のラインまで描かれた胸とかお尻が丸見えだったりするんだろうねw



原村和の存在

小学6年の時点で巨乳であり、
omochi2.jpg
西田記者たち女性から見ても、この胸でランドセルを背負ってるのは犯罪だと言わしめるサイズのようです。
あぐり絵でこの大きさが巨乳の基準ですから、同じ小6の慕ちゃんたちの胸に曲線を与えてしまうと豊満ボディの持ち主ということになってしまう。

また、母曰く「大きくなったらおおむねムネん」と言われるはやりんが
小6から成長してゆく件を引き立たせるためにも、周囲のキャラの胸は極力平坦である方が良い。

このような兼ね合いと、より小学生らしくみせるよう、胸を描かないのだと思われます。



そんな中、シノハユは断崖絶壁というセオリーを覆すキャラが登場しました。

それがこの子。
omochi3.jpg
膨らみがあるッ!
シノハユ21話の2回戦にて
慕・与那嶺若菜・宗像芽依らと同卓した、名も無きメガネ娘です。

このコマだけでなく、どのカットを見ても明らかに曲線が設けられているので、
角度の見え方や描き間違いではなさそうです。
立先生が「この子は大きめで」と設定を伝えてネームを渡しているのかもしれない。

omochi4.jpg
高校生の平均サイズと思われる慕ちゃんと比較しても同じくらいの大きさを有する彼女は、
小学生でこのサイズですから、順当に発育してゆけば、
高校生の頃には神代小蒔や竜華らと肩を並べるようなオモチになることでしょう。
全国大会の2回戦まで勝ち進める実力者ですから、きっとインハイでも登場してくるはず。
麻雀雑誌の人気投票で上位に入るかもしれませんね。

果たして立先生の思惑は如何に?
牌の計算が間違っていると指摘するよりも、
パイの大きさについて質問するメールを送ってみてはどうだろう。


ちなみに、将来が有望なダイヤの原石が発掘される一方で、


単行本4巻の表紙が公開され、

omochi5.jpg
シノハユでの穏乃ポジションが確定したキャラもいるw

posted by 隣の | Comment(8) | TrackBack(0) | シノハユ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年07月07日

咲14巻で気になるポイント


100ページ以上修正して北海道なシーンを4ページ描き下ろしました。
あと要望があったのでウェブにも置いてある登場人物の一覧表みたいなのも
単行本にまとめて入れておきました

単行本が約180ページですから、ほとんど別物の仕上がりですね。
無修正という単語が好きですが、原作が2度堪能できる修正なら大歓迎です。

その中で一番注目しているのが、このコマ。
141_21.jpg
背景、キャラのペン入れ、トーン処理等も済んでおり、完成されたコマにみえるのですが、
何か変だなと感じました。
絵心が無いので素人目線なのですが、
和の表情が連載初期の頃のようだし、
ユキの顔も微妙に違う気がします。


ハードスケジュールで未完成のまま掲載されていたページが多いので、
急ぎのペン入れでこうなったのか、それとも背景担当のアシスタントさんが代筆したのだろうか?

もしも修正されていたら、立先生が納得できていなかったということです。
そんな予想を立てて単行本を心待ちにするのも一つの楽しみ方ですね。



そして14巻を購入したら1番最初にやるべきことがあります。
それは表紙カバーを外すこと。

カバー裏に描かれていた「タコス伝」が前巻で終了。今巻から別の企画が始まります。
11巻と全国編ブルーレイの特典漫画のカバー裏で、ふくすこ漫画が描かれていたので、
各キャラの日常パート編になると思われます。

立先生のサイトで語られている、

・どの学校も10巻くらい個別に描きたいです。
・生立ヶ里コンビや二年前の照・志崎の綾ちゃんは後に描きたい。
・友清さんはいずれ描くかもしれないので…

本編と直接絡まない為に描く機会がなかった様々な裏話が
カバー裏で実現する可能性があるのです。


果たしてどのキャラにスポットが当たるのか!?

すこやんの流れから、次は三尋木・針生ペアの話か。
それともちゃちゃのんのアイドル活動日誌か。
個人戦絡みで荒川病院と愉快な仲間たちも見てみたい!

14巻は咲日和のアニメ化だけでなく、第二の咲日和が生まれる歴史的な巻になりそうです。




koshigaya.jpg
そろそろ彼女たちの日常編があってもいいと思うんだ

posted by 隣の | Comment(2) | TrackBack(0) | 咲<ネタ> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年07月02日

立先生のサイト更新7月2日版

なんと単行本の特典をチラリズムに公開してくれています。
hadairoooina.png
10点中6点がオモチで、10点中5点が裸という、
本人も仰っていますが相変わらずネジ飛んでますねw

画像ソースでは
咲と池田さんも描きたかったけど余裕なかったです。

とのこと。ファンの方には残念なお知らせです。

気になるのが、左から3番目に、なんと対木もこちゃんの姿が!
sakiなのに主人公がいなくて、スピンオフの、しかも脇役キャラを引っ張ってくるとは・・

これ発注かけたの文教堂だろw



そして今回も質問への回答を掲載。


湯町小の女子で誰が一番モテてるかは男子全員に聞いてみないとなんとも…。

良い質問だと思うのですが、質問範囲を湯町小の女子全員にしたせいで答え難くなったようです。
「慕ちゃんのことを好きな男子はいますか?」みたいな感じにするべきでしたね。
もしくは「リコーダーを盗まれた女子はいますか?」とかw



新道寺の寮はレギュラーや上位陣がなるべく同室になるようになってます。

友清さんへの情熱が半端ないw
この質問はそういうことなんだろうね。
最近の新道寺への質問攻勢、そろそろ面倒なメールとか言われないか心配ですw



ちなみに・・

14巻では北海道のシーンが新たに追加されるようです。
しかも25日はビッグガンガンの発売日でもあります。
北海道と島根県。日本の北と南の背景が同じ日に見られるわけですが、
発売日と同時に最速で聖地巡礼を目指すファンが物理的に死にそうな予感w

posted by 隣の | Comment(1) | TrackBack(0) | 咲<ネタ> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする