2015年06月29日

高橋知代子のアホ可愛さは親ゆずり


chiyoko1.jpg
ツッコミ属性にみえてボケキャラ
こんな美味しいキャラを惜しげもなく投入してくる立先生すばら!
おかげで主人公の慕ちゃんが可愛いだけの脇役と化して、言葉通り引き立て役になっていました。

ファンの間では「透華の小学生版」とか言われています。
なるほど確かにそっち系ですね。

ただ、このアホ可愛いさ、シノハユの中で見覚えがあります。

そう、リチャードソンの上司、雑誌社の編集長ですよ!
chiyoko2.jpg
このノリ、絶対親子だろw
東京代表の小6の知代子。東京の編集長の娘も小6。
パーツ的な共通点はありませんが、カラーになった際に、髪と瞳の色は要チェックですね。
悠彗ちゃんのオタク趣味のように、父と娘では外見よりも内面的に似る傾向だとすると、
この親にしてこの子あり。と納得できますw

chiyoko3.jpg
溺愛ぶりをみせるオヤジさん。
親にウザいキモいなんて言う年齢になっても一緒に遊んでくれそうな子だもの。気持ちはわからんでもない。
心配せずとも、知代子ちゃんの彼氏になろうと思ったら、
彼女を強く引っ張っていけるだけの甲斐性と、あのテンションを四六時中キャッチできる包容力が求められるので、
28歳の本編でも彼氏いない歴28年とか余裕そうですw
オヤジさんは適齢期崖っぷちでも「娘はやらん!」とか言ってそうですけどねw


知代子と編集長が親子だとすると、
慕との繋がりも出てきます。


その1つが、入浴剤。
chiyoko4.jpg

慕と知代子が仲良くなって、この伏線が回収されるとき、
知代子ちゃんのお風呂シーンが見られる可能性大!
エロさが全く想像できないけどw


そしてナナの情報です。
編集長はナナの捜索を手伝って、有力な手掛かりを持っていますが、リチャードソンで止められています。
現時点で慕にとっては編集長は赤の他人であり、情報を知る術はありませんが、
知代子と仲良くなることで、親子関係から面識を持ち、ナナを追う展開が一気に広がりそうです。

3回戦からの突然の登場から、場を賑わせ、あっけなく敗退した高橋知代子。
なにしに出てきたんだよwと思ったけれど
噛ませ犬とか痛い人だけでなく、案外と物語のターニングポイントを担う重要なキャラなのかもしれません。


ちなみに・・
母を捜してもらっている感謝とお礼の気持ちとして、

chiyoko5.jpg
彼もドリアンの洗礼を受けそうな予感w

posted by 隣の | Comment(4) | TrackBack(0) | シノハユ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年06月25日

シノハユ22話 重病なファン「痛くないよ普通だよ」

今回は、善意の毒殺者の白築慕や、新キャラで引き立ニストの高橋知代子など、ツッコミたいところは多々ありましたが、

やっぱりここは外せない。宗像芽依ちゃん!
shinohayu22_1.jpg
前回同卓したメガネの子は存在すら消されてるのに、
出番とセリフもついて名前まで明らかになった芽依ちゃん
自分は負けたのに応援してくれる健気な子
芽依ちゃんに応援されたりしたら
「俺この試合が終ったらあの子に告白するんだ」なんて死亡フラグを呟やいちゃいそうだw

本編時間の27歳でも全然アリですね

高校生の姿も見てみたいなぁ

並んで歩く帰り道、あと1cmで届くお互いの指先。
きっと両想いなのに、それを確かめるのが怖くて、きごちない会話と無言が続く。
赤く染まった頬を夕陽が隠して、伸びた影が2人の手を結んでいる―。

そんな芽依ちゃんとの高校生活の妄想を巡らせる私に、
心ちゃんからのプレゼント。
shinohayu22_2.jpg
おそらく咲ブロガーの8割が該当するセリフw
哩さんの「楽しいよ、おいで!」と同じくらい乱用されそうな1コマですね。

痛い人と指差しておきながら、この子もなかなかのなかなかです
shinohayu22_3.jpg
ゲスい天使ですよw
小学五年生にして歪んだ趣味をお持ちのようで。
なにがあったらこんな風に育っちゃうんだよ!と思ってたら、
試合でジュースを賭ける展開になった際に、
おばさんにパンチやキックを貰ったけど、お小遣いは貰えなかったという心ちゃん
冗談っぽく言ってますけど、
「お母さん」ではなく、「おばさん」なんですよね。
もしかして、幼くして両親を亡くしたか捨てられたかで、親戚のおばさんに引き取られ、毎日のように虐待を受けていたのかも・・
劣悪な家庭環境から、いつしか無邪気に笑いながら闇を宿すようになった不幸な子供。
なにかこう触れちゃいけない部分が見えた気がした・・。


あと、気になったのが、
shinohayu22_4.jpg
心ちゃんの口がおかしい
ネコなのか、穏乃のωなのか、どんな口だよこれw

実際に自分でやってみて、わかったことがあります。
まずアヒル口をつくって、そのままニヤリとさせると出来るのですが・・

心ちゃんの口を再現すると、
アントニオ猪木のモノマネになる。


また1つサキビアが誕生した。

posted by 隣の | Comment(6) | TrackBack(0) | シノハユ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年06月19日

第144局 漢字で書くと幽波紋


144_1.jpg
名前が明かされた琴似栄の吉田ちゃん!

名前が出るってことは、当然キャラ設定も存在するということです。
今後登場するのか否か、立先生に質問してほしい案件ですね。

判断基準として新道寺の友清さんのような回答が得られるなら可能性大。
友清さんはいずれ描くかもしれないので…勘弁してください。
北海道に新たな巡礼地が生まれるのか期待が膨らみます。



さて、爽の能力が明らかになったわけですが・・

144_2.jpg
スタンド使いかよw
具現化したアーチェリーなどで攻撃したり、神的な力を宿す能力はありましたが、
人型の能力が対戦者を直接襲うのは初めてかもしれない。

しかも自分以外には見えないわけですから、
カムイを使って好きな子に♥♥♥な悪戯ができるのか!
144_3.jpg
相手は見えない何かにイロイロやられちゃうわけですよ!
DMM.R18で配信されてるエロ漫画だなw



カムイ使いの力は突然身に付いたものではなく、以前から使えたはずですから、
麻雀以外の様々なゲームでもチートしていたと思われます。

爽と誓子は部室で一年間二人きりだったので、

一年間カムイにフルボッコにされ続けたら・・

144_4.jpg
こんな性格になるのも無理はないw



そういえば、パコロカムイは「寿命の支配者」で相手に呪いをかける能力ですが、
28歳のはやりんが戦いたくない理由って、まさかとは思うけどw

posted by 隣の | Comment(4) | TrackBack(0) | 咲<感想> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年06月16日

感想記事の書き方講座

ブログをやってる人、これから始めたい人
咲の最新号を読んでこの想いを文章にしたいけど、感想の書き方がいまいちわからない。
そんな方の為に、自分のことは棚にあげたうえで、あくまでも手法の1つとしてコツをお伝えします。


  松岡修造になれ

感想記事を読みに訪れる人の大半は、雑誌を読んだ後か、もしくは他サイトで大筋を読んで知っています。
そうした人たちには、物語の流れを1から10までご丁寧に説明して、その都度に感想を書いている記事はダラダラとした長文に映り、読み飛ばされてしまうリスクが高く、読み終えた頃には前半中盤にどんな感想を書いていたか頭に残りません。
読みたいのはブロガーさんの感想なのですから、
ストーリー記述はバッサリとカットするかダイジェスト程度に抑え、触れる部分を絞るべきです。

そして、原作を読み終えたばかりの人は、「面白かった」の共感を求めており、
ブログ側も燃えるくらいのテンションで興じる方が楽しんでもらえます。
kansou1.jpg
小並感からの脱却は、案外ノリと勢いでなんとかなったりするものですw




  麻雀と山の天気と秋の空!夏だけど。

感想記事で「○○ちゃんカワイイ!」と書かれているのをよく見かけますが、
カワイイだけでは「うん、知ってる」で終わります。読者はどうカワイイのかを求めています。
ここで良い例を挙げると、近代麻雀漫画生活さんの記事で、
kansou2.jpg
なんだよこのリュック、なんだよこの振り向きながらのささやかな笑顔……。
控えめに表現しても「天使」ですよ。

最上級の天使という比喩すら控え目となってしまう慕ちゃんの可愛らしさに、読者もニヤリとしながら頷く他ありません。
あれも書きたいこれにも触れたいで冗長な文になるよりも、
短い感想の中にこうしたフレーズが1つあるだけで「このブログ面白い!」と思ってもらえます。
kansou3.jpg
むしろ1フレーズを産み出す事に心血を注いで
感想そっちのけでもいいと思うw





  何が好きかで自分を語れよ!(どん!!)

キャラ・闘牌・考察・風景・おっぱい。同じ咲でも好きなモノは人それぞれです。
ストーリー展開の感想は周りがいろいろと語っているのですから任せておけばいいんです。
kansou4.jpg
そこから派生する自分の好きな分野に傾向して熱く語っているだけでも十分に面白い。

例えば、玄ちゃんが好き過ぎて松実館で働いた兎来栄寿さんや、
毎月25日は島根でシノハユ探訪の目標を掲げるステルスだーはらさんなど、
原作で玄ちゃんが登場したり、新しい風景が出てくると、こうした方々の反応に期待したりします。 

好きを突き詰めて特化することは「個性」になる。
あのブログは○○が好き。そうした認識が確立すると、あなたの感想を目当てに訪れてくれるようになります。



そう、感想記事は穏乃のように全力で駆け抜けて情熱的に書き殴ればよいのです。

マイノリティでもいい、その想いは誰かに需要があるはずです。



ただ、暴走が過ぎて超えちゃいけないラインを突き抜けてしまうと

kansou5.jpg
こうなるので努々ご注意くださいませ


逆に・・

shinohayu21_2.jpg
ここまでいけば達観の域ですかねw

posted by 隣の | Comment(2) | TrackBack(0) | 咲<ネタ> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年06月13日

まとめアンテナ3周年を記念して

赤字運営なのに「べ、べつにアンタの為に運営してるんじゃないんだからね!咲が好きなだけなんだから!」と若干ツンデレを彷彿させるアンテナさんが3周年を迎えました。おめでとうございます。
今年はアンテナ杯に加え、麻雀以外の企画も開催して頂けるとのことで、質リチャな関係になってもいいと思うような漢っぷり。有難う御座います。

もっと欲を言わせてもらえるならば、4年目へ突入するにあたり、更なる咲ライフ拡充の為、新しいコンテンツの増設を期待したい

 咲-Saki-カレンダー

イベントの開催日、グッズや単行本の発売日、休載の多い本編の次の掲載日、あのキャラの誕生日いつだっけ?など、
咲の日付に関連する情報は多々あるものの、散らばっていて分かり難い。
また、オフ会の告知は主にTwiPlaで行われていますが、知らない間に募集告知され、気が付いたら終っていたこともよくあります。
これらの情報を集約して一目で今月に何があるのかがわかる便利な咲カレンダーはどうだろうか
情報の共有が進めば、お気に入りのキャラの誕生日をもっと盛大に祝ってもらえるかもしれない。
オフ会の宣伝に活用すれば新しい参加者が増えるかもしれない。

とはいえ管理人さんは多忙ですから、基本放置で稼動できることが望ましい。
フリーのWEBカレンダーを使い、利用者に書き込んでもらう形式がよさそう。




 ブログ側も活性化を

休止中のブロガーの皆さん、3周年を機に復帰してみませんか?
休止の主な理由の1つが、時間が取れないことでの自然消滅ですが、
アクセス解析を見れば、有名ブログと違って大半はアンテナ経由からだと思います。
少し見方を変えると、訪問者はあなたのブログを目当てにしているのではなく、アンテナをみて咲記事を読みにきたのですから、更新できない日があっても大丈夫なんです。無理せず気分が乗ったときに書けばよいのです。
更新しなければ!と気負わずに済むと考えれば楽なんですよ。

本編とシノハユ(咲日和)の月2回程度の感想記事だけでも立派な咲ブログです。
ツイッターで呟くよりも、あなたの声がおよそ全ての咲ファンに届くブログをやるべきです。


また、新規に何か始めたいけどネタが無いという方は、
「ブックマークブログ」をやってみては如何だろうか。
まずは、はてなブックマークに登録して、
すばら!と感じた咲記事をブックマークします。
すると、まとめアンテナさんのRSSウインドウに「1user」が付きます。
1user.jpg
ブロガーさんは自分の記事にこれが付くと、ディスプレイの向こうで軽くガッツポーズをとるくらい歓喜します。
コメントやツイートもとてもありがたいのですが、
ブックマークは自分の記事の評価された数がアンテナのトップに表示されるわけですから、
hisa.jpg
こんな顔になるくらい嬉しいのです。
注目されてアクセス数も伸びるんです。

あなたは良い記事に感想や寸評を付けたブックマークをして、1週間に1度、自分のブログにそれをまとめて更新するだけでOK
ネタに困ることは一切無く半永久的に続けられます。
流れた記事が再度ピックアップされるのでブロガーさんも悪い気はしない。
蓄積してゆけば、おすすめ記事のデータベースとして、win-winなブログとなるでしょう。


復帰を考えている人、新しく始めようか迷っている人
兎にも角にも、まずはブログを書いてみましょう
咲が好きだ!という思いの丈をカタチにして、それを多くの人に見てもらい、誰かに楽しんでもらえたときの快感は、やってみないと伝わりません。

さぁ、あなたも露出狂になろう!(結論がおかしい)



 そしてこれからも

もはやファンのライフライン的な存在となったまとめアンテナさん

3周年5周年7周年、七五三の次は成人式まで、咲が続く限り賑わい続けて欲しいものです。

赤字も続きますがw


そういえば・・・

以前、管理人さんが「おさげ髪の久さんとの出会いを語りたい」と仰っていて、 ずっと楽しみに待っているのですが・・・忘れて、ないよね?

posted by 隣の | Comment(5) | TrackBack(0) | 咲<ネタ> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年06月06日

咲脳でおすすめアニメを語るとこうなる


昨年から今期くらいまでのアニメで、個人的に面白かった作品を
頭の中を咲のお花畑満開にしながら紹介してみたい



sakinouani1.jpg

京子の幼馴染の咲くんは読書好きで目立たない。
そんな彼は実は本格美少女麻雀物語を執筆する人気漫画家だった。






sakinouani2.jpg

みゃーもり高校メンバーによる白望×憧のカップリング同人誌の製作現場を描いた物語






sakinouani3.jpg

♪「ナイス!ナイス!ナイス! of シノリチャ!ア」♪
2人で光合成したいね






sakinouani4.jpg
sakinouani4_2.jpg
福岡県民だけど佐賀弁混じりだし、強豪校だけど周りは山と田んぼばっかりなウチらは、浮ついた博多モンとは違うけんね!
けど都会な博多にちょっぴり憧れる乙女心もあったりの新道寺スローライフ。






sakinouani5.jpg
sakinouani5_2.jpg
女子高生の登山(見事に合致)






sakinouani6.jpg

ガハマさんと小町ちゃんのセリフが全て憧穏で脳内再生されるw
他にも、神代小蒔・和・照・野依プロも揃ってるんだから、奉仕部に麻雀の依頼が舞い込んで欲しいもんだw






おまけ:見たことないけど話題になってた映画


sakinouani7.jpg
sakinouani7_2.jpg

posted by 隣の | Comment(9) | TrackBack(0) | 咲<ネタ> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年06月01日

どうなる?シノハユ22話以降の展開


次号いよいよ丹羽菜緒子・小禄心と対決。
shinohayu21_21.jpg
丹羽さん大き過ぎない?w
立ち位置が違うにしても心ちゃんと比べると姉帯さんと胡桃くらいの差がありそう。
後ろの椅子と比べても小学生の身長とは思えない。
お胸は鉄板だけどね!

shinohayu18_5.jpg
丹羽さんは名古屋地区予選で、対戦者に土下座を強要しています。
彼女が10万点取ったらという条件と、対象が3人共なので、
自分から勝負を持ちかけ、彼らが土下座してやるよ!と乗ったのでしょう。

彼女は麻雀漫画では王道な"賭け"を張る勝負師的なキャラで、
賭けることで勝負への真剣さが増して強さを発揮するタイプとみた。

ならば、慕と心にも「この試合で負けた方には罰ゲームを!」と勝負をもちかける可能性がありそうです。

3回戦からは上位2人が勝ち抜けなので、
主人公の慕と魔王化フラグ立ちまくりな心ちゃんでほぼ決まりな様相。
それでも丹羽さんは勝負にプライドをかけている子ですから、負けても責任もって土下座でも何でもやるでしょう。
もしも「負けたら『裸踊り』ね!」とか言い出したら・・・
レイズは高めにお願いします!

ただ、一番の被害者は同席する4人目の参加者ですよ。
勝手に賭けが成立して、
慕・心・丹羽の3人にフルボッコにされたあげく罰ゲームを強要されるという悲惨な未来が確定してるわけですw



今後の展開予想として、、
未だ活躍が描かれていない、三尋木・晴絵・善野が控えており、
3回戦で心ちゃんが魔王化した場合、次の試合で3人の内の誰かが魔王を上回る強さを見せ付けることになるでしょう。

慕と晴絵の対峙に期待が膨らみますが、
国内2位となる三尋木と、無敗のすこやんに跳直を与える晴絵の激突も見物です
アニメでは三尋木プロが解説を担当した際に、
shinohayu21_22.jpg
針生アナ「優秀な指導者に恵まれたのではないでしょうか」
三尋木「ふ〜ん、そうかもねぇ」

なんてやりとりがあるのですが、三尋木さんのセリフに込められた意味を、小学生編での出会いに見ることができるやもしれません。


ちなみに慕は優勝しません。
なぜなら慕の目的はTVに映って1つでも多く勝ち抜いて、母に見つけてもらうことです。
もしもここで優勝して、それでも母が現れなかったら、全国を目指す意味を見失ってしまいます。
インハイで全国出場しているということは、彼女の目的は未だ達せず続いているのだと思われます。


そして大会が終った夜。
shinohayu21_23.jpg
例の焼き鳥屋の詳細が明らかになる!
東京の上司にいろんなお店に連れていってもらっても慕の手料理が圧勝と断ずる中で、
唯一、慕と同等かそれ以上に美味しいと称される焼き鳥屋。
超絶に美味!という期待値ハードル天井知らずのファンが詰めかけるわけですからね。お店側も困るだろw
こんな前フリをするくらいですから、
実際に立先生もお店へ行って
shinohayu21_24.jpg
ガイトさんと同じ反応したんでしょうねw
東京にシノハユの聖地が誕生することで、島根に気軽に巡礼できない関東の人達は、このお店で集うのが定番になりそうです。
焼き串を「鳥さん」とか愛でながらシノハユについて語り合う夜。すばらですね!



余談ながら今後の要注目として、
今月号のアンケート葉書の懸賞に、シノハユキーボードが!
shinohayu21_25.jpg
キーボードにプリントされたイラストの、
キーの「Y」「U」が閑無ちゃんの胸辺りなので、
シノハ「ユ」を入力する度にオモチをタッチできるスグレモノです。


前回のLoverストラップ祭りのように、今回も咲ブロガーによる当選報告なるか!?
これから葉書を送る人は、意見欄に「阿知賀編2期希望」と是非一筆を。

posted by 隣の | Comment(5) | TrackBack(0) | シノハユ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする